mbga.jpからの迷惑メール

auのメールフィルタリングはそれなりに有効なんだけど、やっぱりまだ届く。
今まで有効にしていた設定は下記の通り。
・基本設定
├未承諾広告設定
├なりすまし規制
├指定受信は携帯のみ有効
・指定受信リスト
├ドメイン指定
・その他
├HTMLメール規制
├ドメイン認証規制
これだけ設定していたのに、やってくるのが「mbga.jp」からのメール。
最近は「au新コミュニティを開設」みたいなのが届く。明らかに怪しいメールだが、「なりすまし規制」や「ドメイン認証規制」をしていてもすり抜けてくる。
通常は、メール送信時のISPのAP、(認証サーバ)、送信サーバ、キャリアのフィルタリングサーバ、受信サーバを最低でも経由しているため、これらのIPの整合性がとれてSPAMが送られているというのもおかしい話。IPチェックするハズのキャリアのフィルタリングサーバが機能していないのでは?と疑いたくもなるわけだ。
(–中略–)
まっとりあえず「mbga.jp」を拒否リストに入れて様子見するにだ。
【追記】
モバゲの“マキ”さん(←誰だよこいつ)からの宣伝メールを受取れなくすると、モバゲはアクセスさせてくれなくなります。そのため無音の着メロを指定したアドレスグループを作り“マキ”さんからのメールを指定しました。mbga.jpの迷惑メールもそこに入る?!
【追記11.03】
さらにきやがった(w。
最終手段の1歩前として「info@mbga.jp」の指定受信にしてみた。まぁこれでマキちゃんから(誰だよだから)のメールは届くからよかろ。
しかしau側か、DeNA側か知らんが、経路整合性を高めるための対策してくれってカンジだ。日本一(CS度や携帯会員数)を誇ってるんちゃうんかい。
【追記12.22】
アクセス解析見てたら、こちらのエントリーへのアクセスが異常に多いので追記します。
上記の「追記11.03」でした、「info@mbga.jp」の指定受信にしてみたら(=それ以外のmbga.jpからのメールは一切受け取れなくなります)、「mbgaドメイン」から(偽装含む)の迷惑メールは皆無となりました。
ただしメアド指定受信にしたからなのか、CSP側でなにかしらの対策をしたのかはわかりません。