三本和彦という男

私は東村山で生まれ育ったので、UHFのテレビなんか見ることはなかった。熊本じゃ逆にUHFがメインだが(ww。
だいたいチャンネルのツマミが別だもの。
子供だったので「ここのは放送が少ないから、下に別にこさえてあるんだな」と思ってた。実際“チャンネル”といえば、ガチャガチャまわすもので、当時のUHFのツマミのようにクルクルと回すものはマイナーに見えてたのもある。
そんな私が小4くらいの頃、隣町の所沢(私は東京と埼玉の県境の町に住んでたの)に住む友達の家でテレビの後ろに2本のアンテナ線がついているのをみつけた。
「埼玉はUHFの放送あるんだよ」と聞かされた。
家に帰った私はたまたまあったアンテナ線の切れ端を繋いで、例の“使ってないチャンネルツマミ”をクルクルとまわしてみた。
たまたまやっていた自動車番組。
雑音の中で聞こえる「べらんめぇ」トーク。砂嵐の向こうに見える車と苦笑いする開発者。
三本和彦さんの「新車情報○○」(○○は年号が入る)だった。
数十年の時を経て、また彼の声を聞くことができた=>三本和彦 by youtube
>>挑み続ける男 -自動車業界偉人列伝- 第二回 三本和彦 【 carview 】
相変わらずである。
トヨタ帝国が崩れつつある今だからこそ、こんな番組がまた復活せんかな。