我が家の唐揚げ

下味はね手抜きではあるんだけど、キムチの素(塩分無)、と醤油。そしてお酒。

衣に水は加えず、小麦だけにするとクリスピー感がしっかりと出る。

この衣の場合、揚がるタイミングを音で判断するのは難しいのでちょっと高めの180度で一気に揚げ、自熱で最終的に中まで確実に火が通る感じで仕上げる。

そうすることでジューシーなまま仕上がったりしちゃったりなんかする。
無論衣とのバランスが大事。
取り皿は、ペーパータオルではなく、ザルを使ってる。
これだと確実に油も切れるので口当たりもいい。
酒のつまみならば塩コショウを最初ではなく、最後に振り掛けると塩分も控えられていいぞ。カレーパウダーもアリだにゃ。