アブナイアブナイ

キューブのETC車載機は70周年記念車なので最初から純正装着されている。
平成15年型なので足掛け6年目の車体だが…。
引取り時にETCカードを車載機に挿しても“ピーーーー”としか言わない。
エラーかと思いカードの向きを変えてもダメ。
よく覗いて見るとインジケーターは赤になるだけだ。
そこでジェームスにセットアップに行ったのが、先日のジェーMスに裏切られた件。そして今日やっとオートバックスに行ったら、なにごともなかったかのようにスムーズに作業をしてくれた。たったの2625円である。データカードを挿すだけなので10分程度。
ETCカードを挿してみたら、やっと車載機のランプがブルーになった。
この点についてオートバックスのスタッフの人と話をしていたんだが、“ゲートが開かなかった”と持ち込まれてみて、調べてみたら“新車納入時にディーラーがセットアップをしていなかった”ということが結構あるそうな。オーナーがケチったのか?!高速を使わない人だったのかなぁ。
私のキューブもそんなパターンであったからカードをいくら差してもずっと赤ランプが点灯していたというわけだ。つまり今回が“6年目にして初回”セットアップとなったわけである。
ずっと“試しに通行量が少ないETCゲート入ろうかなぁ”とネットで検索していたわけだが、もし実行していたらとんでもないことになるとこだった。前は「ETC/一般」の共用ゲートがあったんだけど、今はほとんどなくて困ってたからね。セットアップに行ってよかった。ほんと。
【追記】この後、ジェーMスの店長という人から、「補足説明をします」との直電がなぜかあり「過去にトラブルがあったため、すべての車両に対して再セットアップしない方針なので…」という説明を受けた。
そこで「私のは当日も言いましたように純正装着品なんですけどトラブルの可能性があるんですか?」と聞いたところ「はい。できません」との返事。「じゃトヨタ純正でもですか?」と聞きましたら、一瞬詰まったものの「そうです」との返事である。トラブルの可能性があるトヨタの中古車買わなくてよかった。