金利が合法的にゼロになる?!

※ぁゃしぃ情報売買のエントリーではありません(w。
先日(12.23)の「貸します詐欺か?!」で書いたものは「債務承認弁済契約」というものだった。
“支払条件緩和契約(債務承認弁済契約)”をネットで検索すると、「既存債務を承認し、弁済を約する契約」と書いてある。
>>googleでの「債務承認弁済契約」検索結果
これのポイント。
・債権の保全
 この契約により、延滞した場合の金利については上限金利を上回る設定が可能で、支払いが2回遅れた時点で強制執行を即座に実施できるようになる…らしい。
・債務者は支払額減少というワナ(私は金利ゼロ条件だったYo)
私の知り合いにまったく支払いをしない人がいて、最終的に元本だけの返済で済んだという人がいたが、たぶんこれだろう。でもオレ、1回も滞納したことないぞ。しかも1社だけで多重でもないぞ。しかも銀行系だぞ。
つまり・・・「こいつ払えんとじゃ?早めに押さえられるように手を打とうぜ!」となったわけか(www。
さて。超大手の銀行系で、今頃こんな悪魔の囁きをする部署が新設されなぜ執拗に(2回だけど)勧誘電話が来たかというと、この世界的な不景気によって不良債務者から少しでも合法的に取立てできるようにということなのだろうな。きっと多くの人に連絡がいってるんだろう。
借りてる側からするとハイリスクだが支払額が下げられるという点は魅力・・・滞納さえしなければだ。でもちゃんと支払いをしている債務者にとってこれほどいいものはない。
他にはどんな裏があるんだろう。
つづく(のか?
【追記】事故にはならないが、再度同じところで借りるのができないということみたいだ。でもオンラインで確認したらやっぱ減額にもなってなくて、今までどおり借りられるゾ(w。どうなってんだ?