ハジメテのケイケン

はて。なぜだろう。
昨日、はじめての夜間走行をしたんだけど、駐車場でキーを抜いた状態でスモールをつけると、ACCに電源が供給されているという奇妙な状態が発覚(普通はこんなことしないけど、キーを抜いて車を降りる時に、フューエルゲージ確認しようとして気がついた。
逆にACC側に通電があってもスモールがつくわけではないので、配線ミスとかリレーが焼きついてるということではなさそう…。ダイオード効果が起きてるので特別不具合はないけど、やっぱ怖い。車両火災の多くは電装系だし。ちょうどダイオードが噛んでる配線がショートカットしているような感じ。
そういえば、キー抜き忘れブザーは鳴るのにライト消し忘れブザーがならない。このあたりにショートカットが発生してるのかなぁ。ちなみこのような影響が出るとこに回路を組んだことはないつもりなのでR(イルミは全部リレーをかませた別回路でマニュアル作動。

でもストレート配線のリレーのスイッチに使用している既設ACC配線がスモール時に微電流が流れるような仕様だとしたら、リレーは当然ONになる(ウーハーがフル稼働状態でもヒューズが飛ばないためなんとなくこれも想像できた。
手前から切り離ししつつ、テスターで通電&中途電流チェックしなきゃだなぁ。メンドイなぁ。
【追記】
切り離し試験をした結果、追加配線によるショートカットではないことが判明。
やはりキー抜きの状態でスモールON時に既設ACCにも電流が発生していた。既存回路においてショートカット回路が発生しているか、または“そのような仕様”であると思う。
また追加電源回路から既設ACC回路への逆流は発生していないことからダイオードがあると仮定できるので当面は問題はないと判断できた。