いざ豊後路へ200808

今月は2度目の大分出張だった。
今日はMiniでの久しぶりの遠出を兼ねて、朝6時起きで行った。
片道は125キロ。往復ぴったし250キロ。これを休憩をいれながら走る。現地滞在本日は30分(w。
現在、国道57号線は、大野町~犬飼の先の国道10号本線までは、高速道路もどき(高速道路計画が格下げとなった中規格道路)ができて20キロほど準高速区間となる。
日中だと、R57経由で大分まで3時間弱、くじゅう経由だと2時間半だったけど、現在はどちらのコースも2時間半もあればつく。道路の混み具合次第だけど(阿蘇から犬飼まで追越車線があるのは3箇所のみ。
ミクスチャを濃いめにしていたのと気温が30度を下回っていたのもあって、行きの水温は真ん中より下を常にキープ。
帰りはさすがにミクスチャ濃い目だとストレスがたまったので、標準的な位置にして“気持ちよく”走ると気温のせいもあってか真ん中をほんのちょっと上まわる程度で市街地も含めすこぶる安定していた。

行きも帰りも朝地の道の駅で休憩している。