通院の足がなくなってるし…

明日は3ヶ月に一度の眼科通院日。

いつのまにか、私の家の前んとこから出るバス「熊本駅行」がなくなって、全部途中の「交通センター」行きで打ち切りとなり、交通センターからまた熊本駅方面行きに乗り換えになってました(TT)。

今まで「熊本駅」行きに乗れば直通500円だったのが、450円+130円=580円となり実質80円の値上げ+バスセンター内を移動しての乗り換えの手間。

これは、どうも産交バスの営業所統廃合によるものらしい。

>>営業所統廃合に伴うダイヤ改正について by 産交バス

めっさ不便なんですけど~っ!

ついでなんで他のルートを検索。

新水前寺経由

三里木~(JR)~新水前寺&水前寺通~(市電)~呉服町

JR270円+市電150円=420円

※最安だけど新水前寺~水前寺通電停までは結構歩く。

熊本駅経由

三里木~(JR)~熊本駅~(市電)~呉服町

JR360円+市電150円=510円

※少し屋根付の歩道を歩く。前は最高値だった。

なんとバス(580円)が一番高い交通手段となってしまった。

今までなにかと活用してきただけに至極残念であ~る。

町の中心部に行くには便利なんだけどね。

ただ多少交通センター内を歩くとは言え、To熊カード(市電、市バス共通プリカ)もまだたっぷりあることから当面はバスだべなぁ。乗換の通算割引とかしてくれたらいいのになぁ。