トップページの文字拡大機能について

目立ちませんが、8852.jpではトップページのブログの文字を[拡大←→標準]と切り替える機能を準備してあります。

拡大 標準

※トップページのみですので御了承ください。

動作確認できたブラウザは下記の通りです。

Lunascape3

Opera8.54

MozillaFirefox1.5

InternetExplorer6

タブブラウザなどでも上記ブラウザのエンジンを利用しているものについては同様の動作をします。

基本的にほとんどのブラウザでは文字の表示を任意に大きくしたり小さくしたりする機能がついています。

スタイルシートで指定されたサイトでも一部のブラウザでは自分で用意したスタイルシートを強制適用する機能もありますので常に最適化した状態で見たい方はそれを活用してください。


この機能を自分のサイトで実現したい方は、ソースを見てください。2つスタイルシートを用意して、javascriptで条件分岐して割り振るだけですので簡単です。(私もルーチンはどっかのサイトからパクリました)


ちなみにご覧のホームページは、「ブログ用」と「HTMLページ用」のスタイルシートを2つとも指定するという手法(って言うほどではない)をとっています。

これはほとんどのブラウザでは2重にスタイルシートを適用できるのを利用してます。上から順番に適用されるようになっているので順番を間違えないようにしてください。

ただしW3Cの仕様に則っているかどうかは定かではありません。というより、W3Cを過剰に意識してたらクリエイティブなサイトは構築不能です。

私のサイトがクリエイティブかと言われると違うんですけどねorz…プ。

Author: kouji.baba