ダメだぁMT3.2

ロリポブログへの不満から、自分でメジャーなBLOGスクリプト「Movable Type3.2」を入れてみました。

携帯からの投稿も、閲覧もOKだったんだけど、過去ログをインポートする段階で問題出まくりました。

まずサーバエラーでインポート自体がスムーズに成立しない。だいたいログ500行ずつしか読み込んでくれないので、読み込まれたところを削除してFTPで送ってインポートしての繰り返し。

MT3.2は元々負荷が高すぎて、一般のレンタルサーバでは再構築エラーが続発するってことはネットで知っていたので、データベースを変更して再構築数もデフォルトの40から10にして騙し騙ししてたんだけどねぇ。

それでもどうにかこうにか再構築のやりくりを設定して去年の秋までの分は3日間かけてやっと入れたんだけど、とうとう再構築がまったくできなくなった。エントリーやアーカイブはまったく問題ないんだけど、カテゴリーまで来るとNGです。

月別とかはエントリーの10倍数で再構築されてるんだけど、カテゴリーは一括で再構築しちゃってるみたいで分散処理させるスクリプトがあったんで試してみたかったけど・・・。時間的にorz…これが限界っぽいです。自作して使ってたデータベースCGIの方はログが3MBあっても余裕で動いてたんだけどねぇ(^-^;。

だいたいMTの場合は1000以上も記事があればトラブルが出て当然らしい。500までって書いてる人が多いしorz…

そんなわけでブログテスト版終了させるのです。残念。

Author: kouji.baba