オークションSPAMに気をつけて!!!

先ほど、下記のようなメールが届きました。

件名「【新品】ひらキャミ*イエローとIDを落札いただきありがとうございます」

Date: Fri, 27 Jan 2006 14:28:08 +0800

wbgsr3@*****.co.jp, UNEXPECTED_DATA_AFTER_ADDRESS@.SYNTAX-ERROR. からのメッセージ:

> お世話になります。ご連絡が遅れまして申し

> 訳ございませんでした。

> この度上記の御品物を含めました4点を落札

> させて頂きました。

> その中のID分だけ、ヤフーかんたん決済で

> 2日後の振込となります。

>

> 岩○

> 14:28:08

これに間違って返信すると面白いことが起きます。

え?なに興味あると?

なら送ってみそ。

・一番あるパーターン

「ご入会ありがとうございました。○日後までにご料金をお支払いください。さもなくば家まで取りにいくぞゴルァ~」

・二番目にあるパターン

異常にグレーゾーンのスパムメールが増える。

・三番目にあるパターン

本当に間違い(ナイナイ。

さて。

これでフツーの人は「私は知りませんよ」と返信しますよね。これでもうアウトなのです。

無差別送信自体は(内容によって)違法かグレーゾーンなのですが「(親切で“間違いですよ”と)送られてきたメールアドレスにメールを送る行為」は実は違法ではないのです(すんません最近は違法になったかもしんない)。

これがスパムの新手のメールアドレス収集方法です。

だって送りつけても違法にならない優良顧客ですもん。

ですから問い合わせるなら捨てアカウント取って、リターンメールがくるアドレスを設定してループさせてダウンさせてやりましょう。なんてことは違法ですので絶対してはいけません(忘れなさいって。

ついでにこのメールでわかる相手の情報について。

どっかでサーバ立ててダイナミックDNSを利用してqmailで出しています。ネットカフェでかなんかでしょうな。

なんてったってブロードバンドの時代ですからテキストメールの送信なんかあっちゅー間です。

しかしあのUSBメモリにサーバソフト入れてメアドリスト売ってる奴らですよ、タイーホできないんですかね。もうちっと別なこと考えろよ。LINUX入れてUSBからブートさせて「どこでも時限サーバー」とかさぁ(いいのかそれは。

Author: kouji.baba