出血した

大分出張行って、夕方帰ってきて会社で清算して、書類チェックをして、目薬を差した時だった。
左目上の視野に二等辺三角形がドーン!!!と鎮座してました。逆さだけどね。

目に見えている像というのは上下逆さなので、実際には出血部位から出た血液が引力で下がる時の血の像は三角形になるわけです。それが上下逆だから、逆さ二等辺三角形になるわけですな。ただし目の中で出血しても硝子体の状態や出血場所によっていろいろなカタチになります。
今回の出血量は少なかったみたい。
現在は左目の上1/4に出血線が見える程度。
(追記:BLOG書き終わった頃には一時的に消えてましたがまた線が出てるぅ~(泣))
ただしここ数日左目の中心に「・(点)」が見えるので、新生血管に瘤ができてると思う。こいつが破裂したらまた夏みたいに大騒ぎになるかな。
ちょっと怖い。
明日は眼科検診なので、水分多目に取って大人しくてよっと。
ったく(自己嫌悪。
告白します。
実は私、確信犯です。
どうしようもないです。
アホです。おバカです。
実は本日はカロリー摂取しすぎました。
たぶんトータル3000キロカロリー行ったと思います。
朝。カレーライス2/3、フライもの4つで1200キロカロリー。
普通ならこれ一食で1日分のカロリーです。
昼。
年に数回の大分出張の時、阿蘇のお気に入りのお店で、特とんかつ定食を食べるのです。これだけが大分出張の唯一の楽しみ(ガソリン代と食事代しか出ないのよ)で年に5~6回だけの楽しみなのです。特とんかつ定食は1600キロカロリーはいってると思います。
ヘタすりゃ入院食の2日分です。
いつも大食い時用にと先生から許可もらって、頓服用ベイスンを持ち歩いてるのですが、今回は服用してから食べたので血糖値の過激な上昇は抑えられたようです。午後3時半に食べた遅い昼食後2時間の血糖値146。ちゃんと正常値です。
ということは、午前中のがヤバかったんでしょうか。
でも朝飯前もちゃんとベイスン飲んでました。
きっと疲労のせいよね。そうよねそうよ間違いないわ(ダメダメくん。
いつもこんなことしてるんじゃないんですよ。
年に数回です。これは認められ(見逃してもらっ)ている回数程度なのです。
あ~。弱い私。
ダメダメな私。
仕事が順調になると自分に甘えが出るんだよね。
ストレスで食べることは無いんすけど、順調だと食欲が湧くんでしょうなぁ。
精神を鍛えんとイカンっ!
渇!
(追記)
ちょっと横になってたけど、血糖が気になって測ってみました。
24:00現在で125とちょっと高いですが、ベイスン(消化吸収を遅らせる薬=血糖値ピークカーブを低くする食後過血糖改善薬)が効果的に作用して消化を遅らせてくれたみたいです。朝には100を切ってるでしょう・・・。
今現在、さっきより若干、左目視野内の線が増えてますが、これは横になっていたから沈んでいたものがすこし浮いているのだと思います。このままいすに座ってたらまた沈むでしょうかしらん。でも疲れをとらんといかんから寝よっと。もちろん水分多目にとってリクライニングベッドはちょっと高めにセットして。

Author: kouji.baba