[質問!]固定資産税に詳しいお方っ!

私の阿蘇のガレージ(通称:別荘)についてなんですが、なんか税金を払いすぎてる気がしてるのですがどうなんでしょうか?
たまたまネットサーフをしていた時に、「家屋課税標準額が20万円未満は非課税」というのを見つけたのです。前々から気になっていたので、目に付いたわけですが、プレハブの「課税標準額:181350円」てのは課税額を下回っていると思うのです。軽量鉄骨のガレージが課税対象だから合算されているというなら分かるのですが、別々に算出されているので納得がいきません。なんかぜんぜん使ってないのに(関係ないのはわかるけど)これは正当な額なんでしょうか?
購入までのいきさつは下記のようになります。。。
私は貧乏ながらも、20代最後の年に有り金を全部使って阿蘇に別荘地を買い(平成10年)ました。(登記済)
地目:山林
用途:宅地
課税床面積:235平米
評価額:611000円
課税標準額:373499円
固定資産税額:5229円
その年に無料で鉄骨ガレージを建ててもらいました。
構造:軽量鉄骨造
用途:車庫
課税床面積:25平米
評価額:404264円
課税標準額:404264円
固定資産税額:5660円
※この建設屋とは昔、商売上で金の貸しがあった建設業者が「支払いできない代わりに」ということでタダで鉄骨ガレージを建ててくれました。(会社は翌年倒産。社長以下全員行方不明。書類なし)
平成11年にスズキハウスのプレハブを建てました。
構造:木造
用途:その他
課税床面積:9.31平米
評価額:181350円
課税標準額:181350円
固定資産税額:2538円
ガレージはタダでもらったという認識なのですが、やはり課税対象なのでしょうか。それとも贈与税とられるよりはマシとして判断すべきなんかなぁ。
固定資産税は一生払い続けなければいけない税金なわけで、私のような貧乏人にとつては、せっかく買っても(使ってないのに)どんどん税金を取られるのがなんだかなぁ~なのです。ガレージやプレハブはPC持ち込んだりしたら償却資産にしたりとかできるんかな?とか思っちゃったりなんかしちゃったりして。
しかし税金に対してここまで無知だとは自分でも情けないっす。

Verified by MonsterInsights