YAHOO!JAPANがまた変わったよ

最初はね、登録したサイトを表示するだけのディレクトリ型検索サイトだったわけです。
いつの頃からか、ロボット検索をいろいろな会社と提携して取り入れて、ディレクトリ型検索+ロボット検索サイトになりまして、ついにこの前のメンテナンスで、ロボット検索メインになったそうな。
じゃあ登録制のに金払ってた企業はどうなるんかと思ってみてみたら、検索結果画面に「スポンサーサイト」として表示されるのに入るらしい。まぁバナー広告だやね。一応契約上はこれで問題ないんだってさ。
でも、これだけ多岐検索できるようにすると、ちょっときついんじゃないかなぁ。初日からシステムダウンしとらしたし。それと今まではY!でディレクトリ検索して、gでキーワード検索するってのが1番多かったんだけど、ちょっと使い方が変わってきそうだな。
ディレクトリ型検索も追加されたgだけでいいかもね。
検索エンジンは、「Y!USが開発」となっていますが、そのY!USが去年買収したあの会社のシステムを発展改造させたものだと思うですよ。まっどうでもいいけどね。買い取られてるんだし。
ちなみに「熊本で1番」と入れると私のサイトがちゃんとズラズラ~っと表示されます。前より関係ないサイトが引っかかる率は減ったみたいですな。
>>Y!JAPAN

Author: kouji.baba