ぼちぼちご臨終か?

突然ですが、私は日立の家電が大嫌い!
なんでかって~と、まず親父が幼馴染(70過ぎ)から勧められるまま購入してしまった商品がヤマのようにあるから。しかも私から見たらほぼ押し売りなのである。しかも型が1つ前っぽい。
例えば、たまの電話の時に「灯油ストーブってコストが安いらしいなぁ」と世間話をしただけで翌日には3台も買わされてた。例えば「テレビの映りがいまいちだなぁ」と言ったらば、アンテナ調整はいいんだけど、40インチのデジタル対応でハイビジョンもどきのテレビを置いていく。
まぁね、親父の幼馴染だけん親父が金払う分は勝手にすればって感じなんですけどね。今流行の悪徳リフォームなみなワケですよ。私からしたらね。まぁかなり言いすぎだけどね。
私も13年前に買わされた日立製の21インチテレビが1つあるんですよ。(他に32インチのテレビ2台とビデオ3台買わされてましたがほぼ同時期にすべてご臨終です)
ここ数ヶ月ね~勝手に電源がパチンパチンて切れたり入ったりするんですよ。電源ボタンを連打すると何分かいいんですけどね。いつも電源はメインの電源を切らないといけません。リモコンで電源を切ろうものなら、深夜寝静まった時に突然勝手にONになったりするんですよ~。まぢでプチパニックっすよ。だから必ず電源OFFはメイン電源でしなければなりません。部品変えればいいらしいですが、これが中古TVを買えるくらいの値段なんだそうです。
まっそんな癖を楽しみつつ使ってやってるんですが、最近、勝手に電源ON→OFF→ONのインターバルが異常に短くなってきました。火吹くんじゃねーかってくらいの速さでパチッパチッってなってきました。も~金ないのによ~。
TVキャプチャがあるから、ビデオから出力させたのをPCモニタで見るか?モニターは余ってるからRCAをRGBに安く直で変換するやつとかあると便利なんだけどなぁ。

Author: kouji.baba