ただいまの大仕事

大分にここ数日かよいまくってるわけですが、こんな仕事してます。
客先はホテル。
インターネット対応ホテルということで、9台設置してあります。
もともと他の会社が5年ほど前に設置したPCに3世代(ソフトで言う3世代です。つまり2回システムがバージョンアップされているということ)ほど他の管理会社が関わっています。普通はどこも請け負いません。面倒だもの。
WIN2000機が3台。WIN-Me機が3台。WIN-XP機が3台-1台。マイナス1台ってのは、どうも前の管理会社の社員が持って帰ったままなんだそうな。
そこへ当社のシステムを1台入れることになった。というか先代の管理会社たちが逃げたお陰で泣きつかれた私の会社の社長が、しょうがなくサポートをする代わりにうちの会社で売ってる最新システムを1台丸ごと入れて、すべてのシステム(プログラム)を入れ替えるということで手を打ったらしい。
で私は調査やら、業者への手配やら、手続きやら、説明やらでここ数週間に渡って大分まで出張の日々なのでございます。
DRIVEは大好きだし、手当てはもらってるからいいんだけど、一番タイヘンなのがプログラムの設計と製作。でもこれまた楽しいったらありゃしない。自分で設計した構成に合わせてルーチン作ったのを組み立ててってカタチにしていってひとつのパッケージにするわけですよ。もちろんテストがいっぱいあるんですけどね。
今日の段階でサブルーチンとメインフレームの1次段階が終了して、これからは各々をテストしつつ煮詰めてって、メインの部分と統合させていくという作業がまってます。この作業は実はすんごく楽しい。なんでかはわからん。オタクの血なんだろうか。“萌え~っ”とか“キターッ”とか独り言つぶやきながらするわけではないけど、気分いいっす。
ただ昔みたいに楽しいからといって「なんとかハイ」になって、また事故るといけないので、今回は強制的に息抜きしてます。
しかし外は凄い雨だなや。

Author: kouji.baba