ヘモグロビンA1c

本日、やっと病院に行けた。
本当は月初めに行く予定だったんだけどね。
薬もまだ余ってたし、仕事も多忙というより死亡になりそうなくらいいっぱいなんで、ちょっと鈍ってました。鈍いのはもともとだって(^-^;
で、ヘモグロビンA1cだけど、7.7で若干下がってた。
お~(T0T)なんで下がったんだ?上がりまくってるかと思ってたのに、アマリール半錠が効いて来たのか?やっぱ夕飯の炭水化物を減らしだしたんで下がりだしたんかな。
さっき食後2時間の血糖値は146だった。
意外といいんじゃ?
でね、先生と話してて、前から思ってたことを聞いたの。
それは、私が低血糖を起こす時って、仕事でかなり気合入れて作業した後が多かったんだよね。んでね、先生が言われたのは、“頭は使うと糖分を大量に消費します”ってさ。そういえば、砂糖消費推進協議会かなんかのCMで「砂糖は脳の栄養です」ってアグネスチャンさんが言ってたのを思い出した。点と点が線で繋がった感じ。でも俺ってそんなに頭使ってるんかなぁ。。。あっ頭わりぃから頭いっぱい使って消費してんだなきっと。納得ぅ。登校拒否してた時、都立の病院で知能検査された時に11歳の癖にIQ150超えてたんだよね。子どもの頃頭いいと大人になると悪くなるって言うじゃん。やっぱそういうことなんかなぁ。
と、妄想はそれくらいにして、やっぱり夕飯のときの炭水化物を控えるのは効果的みたいだよ。だいたい夜に栄養取りすぎても身体にとっては無駄だもんね。理に適っとるわい。
これで運動つ~か散歩でもしたらもしかしてええんちゃうん?(だったらしろよ。

Author: kouji.baba