私の低血糖についての補足

現在、低血糖(※0)は起こっていません。
で、今日喋る薬剤師のどめっちの所で教えてもらったことなんだけど、前に血圧を下げるために飲んでいた“ディオバン”の新しい副作用が極最近発見されたらしくて、なんと、それが“副作用として低血糖を起こす可能性あり”となっていたんですね~。
もしかしたら原因不明の低血糖はそのせいなのかも…なんて噂を二人でしてたんですが、事実はまだ闇の中。もし、そうだったらと仮定したら原因不明(※1)の糖尿病ではなくて、単純な治りかけ(※2)の糖尿病患者の可能性もあるかも。。。そしたら治療ができるかも~♪
※0
インスリンが作用しすぎて血液中の糖分が減ってしまい、最悪昏睡状態を起こし死亡する場合もかなりある。ただし、通常はインスリンを搾り出す薬を飲むか、インスリンを直接注射してる人がなる。私は血糖を下げるためではなく、上げないための薬しか飲んで無かったので通常は低血糖は起こらないはずなのですが起こってました。あ~ややこし。
※1
インスリンがその手の薬を使用していないのに通常の5倍も出ていた。可能性のあったインスリン抗体もなかった。その他もろもろで通常の1型でも2型でもない珍しいタイプの糖尿病疾患と診断されていてただいま原因を調査中。
※2
過去に長期間糖尿だった場合にだけなる病気「増殖網膜症」になって失明の危機にさらされてる(ただいま加療中)=過去に長期間今よりもっと酷い糖尿の期間があったらしい。

Author: kouji.baba