眼科に行ってきたよ

左目の増殖網膜症は進行を遅くする(※)ことに成功してるみたい。
右目は…残念ながら進行は進んでいるんだって。
このまま血糖コントロールができない状態が続くと危ないんだろうな。
どうしたらいいんだろか。
明日か明後日に代謝内科に行って、ヘモグロビンA1cを測ってもらうけど、どんな数字なんかなぁ。メディットのおかげか、食後血糖のピークは250台までは下がってきてるけど、8は超えてそうだよなぁ。ただ根本の原因が判ってないってことなんですよ。インスリンは通常値の5倍出てて、腎臓はほぼ異常なし。インスリン抗体も可能性はなくって…
原因が特定できないから検査入院をするようにすすめられてるんだけど、今短期でも入院しちゃったら俺、食ってけないもん。収入が減ったら治療費だって払えなくなっちゃうし。死んじゃったら食うもなんもできんてのは判ってるけどさ。
検査入院しても糖尿の原因が特定できなければ(=今と同様に根本治療ができない可能性もあるから)ハイリスクなんだよね。これが治療入院てなら車を売って阿蘇の土地を売ったら半年どうにか入院てなっても諦めはつくんだけどさ。
それとも車と阿蘇の土地売ってでも検査入院したがよかとだろか?
[補足]
※糖尿病網膜症は、糖尿病患者がなる3大合併症の一つです。私がなっているのは最高危険レベルの一つ前の段階でした。糖尿病増殖網膜症は治ることはありませんが、進行を遅らせることができます。その唯一の方法が「レーザー光凝固手術」こと、通称目玉焼きです。その辺りのことについても過去ログでご覧くださいませ。

Author: kouji.baba