富士ラーメン!

熊本のラーメンで有名ではないけど、富士ラーメンというニンニクフライたっぷりで有名なラーメンがある。
まぁFCをするような店だからそれなりの味のレベルはあるけど普通の熊本ラーメンのお店。
でも私のお気に入りは御船町にある猫好きなおばあさんがやっている明日にも潰れそうな富士ラーメン御船店。
この猫好きおばさん。さすが熊本の女!人とは違うものを出している。
まずメニューは少ない。5品程度。
スープは本社のお仕着せではなくて、オリジナルの工夫をしている。そしてチャーシューは特別に仕入れた現地指定の醤油を使い豚肉のうまみを逃がさないもの。ご飯が3杯はいける。(しかも猫が2匹。奥の部屋に隠れてる)
「ここは本店より絶対ウマい!!」て、前にも書いたんだけど、なぜ今日も書いたのか。
それは、同じ富士ラーメンのFCが○○町にできたので行ってみたの。病名がある程度わかったせいか、MRIの時に精神安定剤を飲んで落ち着いたのかわかんないけど、ただなんとなく行ってみた。
一言「マズい」。
私がこんなことを書くのはめったにない。マズいのよ。
ただし猫おばさんのところと比べてってことだけどね。
本店と同じ味なの。
スープはとんこつ風の塩汁って感じでしょっぱいし、チャーシューは2ミリ程度で御船の半分以下。しかもチャーシューが豚臭くて旨みが消されている。特徴であるガーリックフライはテーブルに置いてあって自由に入れられるんだけど小さじ2杯分しか置いてない。餃子は材料の身が大きすぎて歯ごたえが凄い。便秘のお腹にはいいかもしんないけど生の具の餃子を食べた気分でした。しかも餃子のタレは醤油ポン酢がそのままって感じでした。

Author: kouji.baba