電子レンジでさつまいも(完結編)

さつまいもって安いし結構人からもらいますよね。

今まではラップでキャンディー巻きして電子レンジで7~8分温めて、パサパサのを「ん。なんとなく石焼き芋の味が遠くでするな」って感じで食べてました。

レゲエのおぢさんみたいなのが車で販売に来る石焼き芋屋がなぜおいしいのか。それは単純。長時間焼いてるから。

それはテレビなど見て知ってました。

ただ家庭では何時間も焼き続けるのはちょっとねぇ。

たかがいもですし。

で、今の時代。

ネットがあるじゃまいか!

ということで調べてみました。

まぁいろいろとあったんですが、やはり味というか甘さがイマイチだったりしたのです。

が、しか~し!!

最後に行きついたのがこのレシピです。

(我が家の場合ですが)

1.前の晩に塩水に漬けておく

結構しっかりと塩を入れてください

☆教えてくれた玉名のあいあい庵の田中丸さんありがとうございます!

2.軽く洗って新聞でしっかりと包みます。

熱が逃げないようにとあと冷める段階で皮がパリっとなります。

新聞は広げて半分の大きさを1枚で十分です。

3.レンジの強で2分。

一気にさつまいもの温度をあげるわけです。

4.200wで18分。

そしてその温度を維持する感じ。

調整がない場合は解凍でも同様らしいですが試してません。

☆各々の時間についてはご家庭の電子レンジの性能でぜんぜん変わると思うので、ちょうどいい時間帯を探してみてください。うちのはシャープで一番安いレンジを使用しています。

5.できあがり!

201501_040

もうねーほんとにねーあまーいの。ヘタな石焼き芋を超えてるね(ぉぃ。。すごいね。電子レンジと新聞紙。

前回、下ごしらえなしで、10分程度の時はこんな感じ。
※すいません引っ越し時に画像飛びました※
甘さは今回に比べたら1/3くらいw。しかもパサパサ感がまだある。

同じネットに入ってたおいもちゃんたちなのに、色もとろけ具合も全然違いますですよ。

そしてなんてったって、あま~~~~~~い!

【オマケ】

実は、200wで15分程度だけのものがございまして、半日くらして割ってみたら真ん中だけ白っぽい=パサパサした感じのものがあったんですね。

追加加熱+実験を兼ねてさらに15分温めてみました。

つまり、強2分+弱15分(ここで放置)+割って確認+強2分+弱15分ですね。

まぁ間が開かなければ、強2分+弱30分wでもいいのかなと。

するとどうでしょう!?

(実はまた放置したままで2時間くらい経ってました)

新聞が剥がれない!!

つまり溶けて蜜みたいなのが出てしまってるんですね。蜜があるのかわからんのですが、アメーバのような液体が出て(なんかやな表現だ)新聞がくっついちゃってたんです。

無理やりはがしたのがこの感じ(この時点でかなりハイテンション)。

201501_041

ね?なんて出てるでしょ?トロットトロでございます~♪

201501_042

もう指だけで割るのも大変w

Verified by MonsterInsights