月500円以下で親父用ケータイ

☆その後、親父にとって充電の抜き差しや、ロック解除→アプリ起動→通話という動作が必要になって使いにくいことが判明したのでSH-02Dをチョイスしました。
SH-02Dは、ハードキー付きのスライドスマホで、置くだけ充電に対応しており、サポーターをつけてやれば親父でも簡単に充電可能。
またロック連動のオープン通話&クローズ終話も設定できるので、ベストチョイスかなと。
後日また追記しますすいません気力なくなったので画像アップのみしました)。
今日の夕方、親父が突然、「おい!ケータイ買えって兄貴に言われたぞ」と言ってきた。
昼から熊本市内の叔父の家に行ってたそうで、その際に自慢でもされたのであろう。
週一のサークルを除けば、近隣移動か在宅の親父にケータイが必要なのか。でも現在地は気になることが増えてきたのは事実。
ほっとくとまたいつもの勢いで「買ってきた」と契約してきてしまいそう(これが一番怖い)。
そんなわけで親父用のケータイを私が準備しました。

2014-11-02 22.12.01まぁおもちゃのP-01D(→wikipedia)を親父用にしたんですけどね。
P-01Dは簡単に言うと、どうにでもできちゃう古いスマホです。スキモノな人は結構遊べますよ。
ケータイの実質0円なんて詐欺的商法に80過ぎの人なんか簡単に騙されますからね。ほんとあの商法はどうにかしてほしい。
さて。それでははじめます。
先に問題点を出しておくと電話番号が最近の迷惑電話に多い050-****-****になるのと、通話品質は電波状態が悪い時のスマホ程度になるという点。親父の場合は運用形態からいってこれで問題ないと判断しました。
(1)本体とSIM
すでにあるので本体無料。私が買ったときはP-01Dは交換品でも5000円くらいでしたが今はちょっと高くなってます。
まずはリセット。
親父専用にgoogleアカウントを作成(→Googleアカウント)。
本体の初期設定。
SIMカードはとりあえず私が持ってるヨドバシカメラオリジナル WIRELESSGATE WiFi+LTE SIM(→過去の投稿)を使うのでAPN設定も簡単。
(2)IP Phone SMARTの契約と設定
これはフュージョン系の月々無料のIP電話サービスです。公式サイトにて契約後、専用アプリ(→GooglePlay)を入れたらSIPとパスワード入れるだけですぐ使えます。
(3)現在地を自動的にマッピング
これはいろいろと試してみましたが、もっともスムーズに使えた「dokonan 位置情報追跡サービス(→GooglePlay)」をチョイスさせていただきました。作成者のKEI co. 様に感謝感謝でございます。
文字で説明するとこんだけ?って感じなんだど、それくらいすべてがスムーズに設定できて運用できてます。
お子さんの見守りケータイ代わりにもこれ使えると思います。まぁ専用品のようにはいきませんけどね。
またP-01Dの本体は“そのまま”なので、親父が「やっぱいらねーわこんなん」と言いだし(可能性がものすごく高い)ても、モバイルルータとして使えるようにはしてありますw。
それとびっくりしたのが、SMSなしのSIMなのに

アンテナピクトが立ってるのよw。まぁいいことなんだけどね。

Verified by MonsterInsights