久々のマーチいじり

1題目「塗装」。
このK12初期型マーチはもともと値段がつかない部類のクルマ。
理由はいろいろあるけど、キューブ同様安いクルマ。
だからって劣っているわけではなく、むしろ軽くて速くていまどきのダルい車社会においてこの機敏さは大変都合がいい。
それと14eは、非搭載車と比べて死亡率がベラボウに減らせると言われる(※だれに?)カーテンエアバッグまで装備されてるのに、軽ワゴンより軽いボディに1400ccのエンジンを積んでいて、安心で快適で速い。
だけど人気がない。
さらに右Rクォーターと右リアドアは要鈑金の状態だったので、タブレットよりも安い値段でゲットしたのが昨年の暮れのこと。まぁ車検やら整備やらで購入の3倍近いお金を掛けましたけどw。
安く買ったクルマに修理費は掛けたくないというケチ臭い私は、鈑金は気持ちが揺らいだ時にすることにして、ペイントだけ簡単に自分で済ませようという魂胆が湧き上がったのであります。無論下地はゴリゴリスリスリとやっておきました。
知り合いの工場に遊びに行って「塗料を分けてもらうといくらくらい?」と聞いたところ、たまたま同じ色のクルマの鈑金をした後ということで爆安に分けていただきました。
でもプロの塗料ってシンナーで薄めたり硬化剤入れないとじゃ?と思ってましたが、そこはプロ。ちゃんと混ぜといてくれまして、ハケで塗ってみましたけど、まったく違和感なく塗ることができたのであります。
20140506touchupmarch
なんでこんなに説明長いのだ(滝汗。


 
2題目「タブレットホルダー」。
タブレットをマーチに車載したくて、車載テーブルの上につけるホルダーをいろいろ自作してたんですな。
20140506marchtac004
作っては車載してフィッティング確かめたりとかしたわけですな。
でもいまいちゴツかったり、チープだったりと納得がいかない。
だいたいテーブルの上に載せて角度を固定したいだけなのだから指一本分のなにかでよかろ?そんなことを思ってた時に、ふと、センターにビス止めしてある車載スマホホルダーを思い出しました。
ここに何かでタブレットの頭を押さえつければいいんじゃん?
20140506marchtac001
はいこれ輪ゴム。
たった輪ゴム1コで解決しちゃいましたね。
どうですかお客さん。
20140506marchtac002
縦にも行けますよ。
20140506marchtac003
もっと早く思いつけよ自分。
歳のせいだな。うん(泣。
でまぁオチとしましては(※なぜ?)タブレットはやっぱり室内用だなという結果w。だって晴天下だと画面見づらいんだもーん。

Verified by MonsterInsights