050PlusとIP-Phone SMARTの通話テストをしてみましたよ

本日3月1日は、IP-Phone SMARTが1日無料の日(適用条件あり)なのでこれ幸いとテストをしてみましたよ。
※あくまで私の環境でテストした場合です。はい。
[端末とネット回線]
iPhone4SのSIMフリー機に、ServersMan SIM LTE(標準理論最大値150kbps)
[IP電話サービス]
NTTcomの050Plus
FUSIONのIP-Phone SMART
※両サービスの違いについては諸先輩方の記事を参照願えますかね。
>>googleで「050Plus IP-Phone+SMART 比較」を検索した結果
さて。
セルフではこんな風にしてテストしましたよ。
20140228ipphonetest
《いきなり結果デス》IP-Phone SMARTを選びましたよ。
どちらも洗面器の中で喋ってるような感じで、ケータイの電波状態が悪い時と同程度で使うことができましたね。Skypeでもこんな感じだった気がします
若干050Plusは自分の声がモゴモゴと返って来ますが、これはケータイでも同じことがありますからこの手としては及第点と感じました。
最終的にIP-Phone SMARTをチョイスした理由はこんな感じ。
・050PLUSは常時起動(バックグラウンドでも可だが)
・基本料金がかからない(050PLUSは年間3600円:税別)
※1ヶ月23分あたりが分岐点という記述が多いので今のところは…
※この春から050PLUSはOCN SIMを利用の場合-150円になるらしい…
・固定電話へかけることは少ない(携帯が多い)
・どちらも通話品質は及第点で大差ない
・無料なので友人にもオススメしやすい
・PCのIPフォンソフトを使うことはない
ただほんとどちらもコスパいいですね。正直ここまで進化してるとは思いもしませんでした。
そんな中でもっとも後ろ髪引かれたのが、050Plusは下4桁を選べるってことです。はい。これすごいアドバンテージでございましたね。私的に。
それにしても思ったよりもServersMan SIM LTE(150kbps)って安定してるんですな。びっくりしました。ちなみに途中Wi-Fiにして試してみたら、かなり実用的に使えたということも付け加えさせてくださいな。

Verified by MonsterInsights