格安SIMにいたるまでの記録w

所有しているドコモのAQUOS ZETA SH-06Eは来年5月までの縛りがある。高性能でバッテリーのもちも完璧で特に不満はないが優等生すぎるというのが私にとっては欠点だったりするw。
前のauの時は、中古スマホを買ってSIMを差し替えて楽しんだりしたものだが、ドコモに帰ってきたのは去年のことで、余分な所有機はなし。またAQUOS ZETA SH-06Eと同時期のものは中古になっても4万近くて私の低収入からすると、おもちゃとしてはイマイチ格が高過ぎる。
いつものごとく意味もなくガジェットサイトのSIMフリーのことを散策して見ていたら、iPhone5のSIMフリネタがあった。
昔懐かしい下駄チップを履かせるとSIMフリーにできるらしいのだ。
お~これもおもろいなと思い、じゃんぱらなど有名中古ショップを見ていると4.5万程度で出ていた。
ところが調べていくうちにわかったのは、まだ現在販売されている有名な下駄は国内対応可としているものが少なく、またSIMフリできないというレビューもチラホラあり、そうなると途端にリスキーになってしまう。
また下駄もiphone4S用に比べると三倍近い値段がする。
プロブロガーならまだしも、こちらは古ぼけたweb屋のボンビーなおっさんである。
なら、格安にiPhone4SをSIMフリにするのはどうだろう…という考えに至るのは極めて自然なのである(そうか?。
こうなると話は早い。
まずはあちこち検索しまくって、安いiphone4Sを探してみた。
ところが結構高い。16GBで14000円程度ではあるんだが画面傷有りとかカケありで状態も悪いと書いてあったりする。
すると一件。ヤフオクで64GBが16000円で出てるではないか(iPhone5は3万円で二台出てた)。IMEIも○判定で、しかも赤だったら返金してくれる。さらに実は大手のネット買い取りチェーンのストア出品だったので、もうほぼ衝動買い。
時は過ぎ、無事にiPhone4Sやら、下駄やら、105円になってしまってる高そうなケースなどを買いあさったものが、ほぼ同時に到着した。
Xiは使えないけど、これでAQUOS ZETA SH-06EのSIMカードを差し替えて、iPhoneと両方使えるぞ!!
…はしゃぐおっさんであった。
説明サイトに従い、いろいろしていくうちに、SIMフリ化は完了。
ただ説明にあるような差しこむだけではNGで表示は「不正なSIMカード」というポップアップが出る状態に陥った。そのポップアップの説明によるとアクティベーションからする必要があるそうだ。
添付されていたカードではアクティベーションできなかったが前に買ったものがあったので助かった。
これで「不正なSIMカード」から「SIMカードなし」へとステップアップできた。無事、脱獄なしのSIMフリーiPhone4S誕生である(たぶん。
そして再度、手持ちのドコモのSIMカードを下駄に載せて挿してみる。
あきまへん。
どうも昨年更新されたバージョン以降の純正SIMカードでは使えないんだそうな。
下駄の商品説明のサイトには「背面がピンクのSIMは使えません」と書いてあったんだけど、実はこれに該当してたんですなぁ。
私ゃてっきり金属チップ側の裏面がピンクだと思ってましたが、ップの縁(ふち)がピンクのものだそうです。恥ずかしい話です(汗。
そんなわけで、こうすることにしました。
AQUOS ZETA SH-06Eは(来年の契約切れか違約金が妥当だと思われるまで)母艦として使用。
iPhone4Sは持ち歩き用。
しばらくは母艦からテザリングしていたが、やはりiphone4S単体でも稼働させたいので、さらにこうした。
iphone4Sに格安カード(+下駄)を挿して、IPフォンアカウントを設定。
めったにかからない母艦への電話もiPhone4Sへ転送。さらにmissed-call Messengerで不在着信があるとiPhone4Sにメールが届くようにもした。
そしてドコモメールはIMAP対応してくれたので、iPhone4Sにアカウントを設定。
ここで問題になったのが、メールのプッシュ。
そこで評判がいいLightMailをチョイス。これが大正解!!ほぼリアルタイムでプッシュされるんですな~。
ところがドコモメール。IMAP対応を大々的に謳っていたのに、SPFがsoftfail判定になってしまうんですねー。対応してくれるといいけどどうなんだろう。
しょうがないので、自分のドメインは全部SPFをPassできるので、スマホ用にアカウントを追加してみた。
今後はSIMフリーがメインだろうから、いい機会なのかもしれないしね。
あとドコモメールももちろん受信可能なので、解約予定の来年5月までに告知をしながら移行を完了すればいいからラクだ。
さて。SIMカードが悩ましい。
当然MVNOでドコモ回線なんだけど、料金がいろいろあって、私の使い方だと、ServersMan SIM LTEか、OCN モバイル ONEとなる。ServersMan SIM LTEを実は契約したんだけど、2014年2月中のみOCN モバイル ONEは、3000円のCBがあることが後でわかった(涙目。失敗した。
半年くらいServersMan SIM LTEを使って、OCN モバイル ONEのキャンペーンがあれば1年以内に変更するかなって感じ。
[ServersMan SIM LTE] 初3150+月490=初月3640円 半年(+5ヶ月)=6090円 一年(+11ヶ月)=9030円
[OCN モバイル ONE] 初3150+月980=初月4130円 半年(+5ヶ月)=9030円 一年(+11ヶ月)=14910円
そして今現在がこんな状態であるw。

Verified by MonsterInsights