あらしのよるに

私的にはこの映画好きでしたが、もう関連サイトは閉鎖されてるし寂しいもんだに。

ただいま夜8時ですが我が家の外は嵐でなのございます。


台風のように窓に雨が打ちつけており、昼間からの強風はまったく衰えませぬ。
どうやら春一番も吹いたそうですが、驚くことに関東でも吹いちゃったらしいのだ。
まだバレンタインデー前やで。平年より10日遅い程度らしいが、ほんと今年は寒さがゆるい。ただ平均気温に変化はないそうでめっちゃ寒い日と暖かい日が極端だったんだろうなぁ。
さて。こんな強風の中。
我が愛車は、水道工事のため閉じ込められたので、一日お休みにした(予告せーよ業者。
とりあえず、新しく買った2つと転がってた2つのツイーターをあわせて4発ドアミラー裏のパネルに追加した。純正の意味ないとこについてるツイーターもとりあえず残した。合計6発て大して意味ねーかも。でもDSPをいろいろいじってみたい。
ドアパネルを外したついでに、ダイソースペシャルのデッドニングキットを作成し施工。基本の共鳴防止材は、プチルゴムとアルミテープの4重サンドイッチ。さらに上からはスポンジテープで高音域殺し。そしてアルミテープと初めて見つけて衝動買いしたフェルトテープで穴をできる限り塞いで完成。材料が余っても使い道が無いのですべて使い切ってやった。

ドアパネルの中ね
ドアパネルの中ね

これでスピーカーたちがよい仕事してくれるようになった。俺とは大違いだ(w。
防振や共鳴抑えの効果ってのは見た目にはわかりにくいんだけど、指先で“コンコンっ”て叩きながら、片方の指先で押さえて音が響きにくくなるポイントを探して貼ってやれば、ドア一面の材料を無駄遣いするようなことはしなくてもいい。ようは慣性質量の問題だ。
さらにカーテンもしたった。
黒~くてあやし~やつを爆安で購入していたのでそれを装着。いつも買ってる楽天のカー用品店のアウトレットコーナーで定価の約75%引。ただしドアパネルに直接貼り付けるタイプは“いかにも”って感じでヤラシーので、ボディ側(ABCピラー間にレール)にした。レールは自作したアルミステーでしっかりと固定。カーテンの下部は固定できないけど、基本的に走行中にカーテン閉めて走ることもないし、端々はマジックテープとカーテン留めでしっかり止めてるので問題ない。私の場合カーテンはファッションじゃなくて仮眠用だ(w。

Verified by MonsterInsights