もうお別れしたいのデス

「またかよ」と言われるのは重々承知している。
自分でもそう思う(w。
たかが1ヶ月半という短い間に、ここまで私を魅惑したはじめての車。セルボ子。
本名「スズキ・セルボモード・クラシック」。
>>つれづれ日記車道楽カテゴリ
魅惑してくれた数々のできごとは日記に綴ってきたわけだが、一言だけ明言すべきことは「セルボ子は悪くない」ということ。
それは、このいとなげない私をバカにしてくれた悪徳中古車屋とそれを見抜けなかった私が悪いのです。
まず最初の出来事。
・納車に半月以上かかった
>>セルボ子まだ来ず8.25
>>セルボ子コネー(/||| ̄▽)/8.29
>>セルボ子来るか!?9.1
これは、業者が怠慢ぶっこいてギリギリまで登録してなかっただけのこと。
納車の前日に名変し新規車検をとってあった。
・下見時は無傷だったのに、リアに衝突痕。
これは納車時に突然言われたが、Rバンパーが割れていて交換したとのことだった。Rゲートまで凹んでた。ありえへん。ゲートが凹むまで割れてたら誰でも気がつくがな。客を舐めすぎ。
その他、プラグ、ブレーキパッド、ファンベルト“交換”と記録されている。ただし私が点検&交換してユーザー車検したことになっていた(w。
最初のトラブル。
「キーレスは電池が切れてるので交換すれば直せますよ」と契約時に言われていたので電池の種別をネットで調べて買っておいて、交換してみた・・・見事に不発。受信部には電気が来ており、リモコンからの信号入電もある。またドアへの入電もされていたので、実はダッシュ裏の制御リレーが死にかけているのだった。
>>セルボ子のリコール9.2
>>キーレス壊れてた9.3
中華製の電波式で超いいやつ?!があるのでそれを装着した。100メートル以上でも余裕で届く。
さらにプラグは交換していないことが発覚。
>>今日のセルボ子9.5
新品でギャップが広すぎるってありえへん。しかもマダラだ。効果のわからないプラチナプラグは遠慮して普通の新品プラグを入れた。
さらにさらに納車翌日からしていたステアリングのガタが酷くなり始め・・・。
>>音と振動について考える9.15
とりあえず様子見となったが、実は修理ミスによってスプラインが欠けてしまい、ハンドルが走行中にフリーとなって死亡事故になってもおかしくない状態になってた。足元には鉄のカケラ・・・。
>>鉄粉の部屋9.26
とりあえずガッチガチに増締めしてもらい復活したが次に音が出たらエンジンを下ろしての交換コース。
んでもって、交換されていたはずのファンベルトはサイズ違いで最大限ズラしても手で回る状態。ブレーキパッドなんかは4~5部山がいいとこだ。
>>お手洗い9.27
さらにメーターの不正改造疑惑・・・。
>>セルボ子距離計不良なり10.8
なんと積算計だけが動かないという摩訶不思議な状態だった。トリップ計やスピード計の異常がないのに、これは通常ではありえない故障の仕方。
正直疲れたのよ。もう・・・。
セルボ子ごめんね。
サスが抜け掛かってるのは交換すれば問題ないし、実際に鹿児島旅行でも大した不具合を感じることはなかった。さらにエンジンはいままでのボロ車たちと比べると格段に調子がよい。またボディの状態も先日念入りにポリッシャーをかけたので真紅のような輝きである。
現在の不具合は“足として乗る”ことに関しては九州圏内程度の高速を含め問題ないだろう。
ただあえて金をかけて不安を払拭したいのであれば、メーター不具合とサスの抜けかかりから想像するに10万キロを超えている可能性があるためショックとタイベルは交換したほうがいい。タイベル&一式で3万円(工賃込)、ついでにウォーターポンプも変えるなら+1.5万程度(工賃込)。そしてそこまでするならついでにF6の数少ない弱点としてあるオイルシールの交換もして、中古ストラットと合わせてすべて交換してトータル8万近くかけると次の車検まではかなりのクオリティのまま乗れるんじゃなかろか。飽きさえこなければだが。
もちろん壊れてから修理するならその時までは出費なしで乗れる。ただし壊れてから修理するとなるとデカい出費になる。
車検は22年8月31日まであるし売るならいまだ!?
【追記】
でもよくよく考えてみたら、20万出して安物の車を買うよりは、エンジンも外装も程度がよく車検も22ヶ月残ってるセルボ子に10万使って直した方が安いか?ん?いい年こいて泥沼か?!www

Verified by MonsterInsights