Google Chrome使ってみたゾ

この手のネタが上がってくると、とりあえず手を出さずにはいられないので、早速Google Chromeをインストールしてみた。
まずインストールはすこぶる簡単。
Realplayerのようにダウンローダーをインストールしてダウンロードするようになっているけどインストール操作はほぼ2セッション程度で終了。
そして起動してみる。
カスタマイズでFfのブクマをインストールしてみた。過去のブラウザのcookieやtemporaryからパスワードも抽出できるようになっている(怖。

物凄くシンプルなUIで一瞬「大丈夫かいな?」と戸惑うけど、IEやFfを研究しまくった上での対抗馬と出している以上抜かりはない。
主に3段階構成となっていて、タブが一番上。ツールバーなど余分なものがない今の段階では非常に操作しやすい。
2段目にはロケーションバー。そして3段目が便利なブックマークバーだ。ブックマークバーはショートカットバーのようなもので好きなようにボタンを追加できる。いつもは不評のgoogleツールバーにカスタマイズボタンを追加して利用しているけど段違いの使いやすさだ。
やたらと書かれている高速化についてはsafariなどに実装した先読みエンジンが搭載されているんだけど正直実感できなかった。
メジャープラグインは実装しているのかそれほど違和感無くいつも使っているサイトは見れた。これからどんなプラグインが出てくるのか楽しみだ。M$やFf開発陣は、GCの参入については好意的なコメントを出している。
広告費が全然違うので余裕をぶちかましてるってのが本音だろうか(w。

Author: kouji.baba