キーレス壊れてた

今日は昼から電話番なのでセルボ子の電源確保工事とキーレスの切り離しチェックをしてみた。
エンジンルーム周りの作業。
電源はエンジンルームからバッテリーから直で(+)を引張り室内でACCの(+)をスイッチにしたリレーを装着。バッテリーも去年新品で買ったやつに交換するついでに、ライトのH4バルブも交換。さらについでに吸気消音ダクトを外してカタツムリホーンを装着。そんでもって2.0の線でなんちゃってアーシングもしてみた。
キーレスのチェック。
“受信機”
ルームミラーのとこの受信機は、通電はしてるけどリモコンに反応しない。リモコンはもちろん電池を新品にしてある。直結配線をしてみるとドアロックだけしようとするのみ。
“ドアロックリレー”
叩いたりしてみるも特別リモコンでの操作にの反応はなし。
緑の線と赤の線がロック&アンロックの線なので直結してしてみると、ドアノブでのロック&アンロックともにまったく問題なくできた。つまりドアロックリレーから先は問題ない。
わざわざドアロックリレーと受信機ユニットを交換しても、赤外線式では使い勝手が悪いままなので、市販の電波式キーレスキットをまたまた購入した。サイレンもハザード用のダイオードなどもついてるのに4200円と爆安。Miniやアルトくんでもつけていたので耐久性や使い勝手も経験済み。運転席側のドアロックにはモーターがない(直結配線でも連動していない)ようなのでここだけモーターを追加予定。
※9.04に一部修整した。

Author: kouji.baba