IE7のIME(カナ入力)問題

ほとんどの方はローマ字入力なんだけど、私みたいな古い人間には結構カナ入力でブラインドタッチをする人が少なくない。
そうするとIE7にアップデートされた場合に、勝手にローマ字変換に(なんの確定動作もなく)キーパンチの途中で切り替わるということに遭遇する。
とりあえずの回避方法としては下記のように「KANA(カナキーロック状態)」を有効にするといいらしい。

確かに減ったけど、1回異常が出てからでないと有効になっていないことに気がつかないのが難点かも。
でもまだあるのが、直接入力で半角の英数小文字を入れようとしたときの、強制半角カナ状態。とりあえず英数小文字に関してはそうなったら全角で入れて半角にしてますけどかなりイラつく。逆に半角カナで固定された状態でひらがなを打とうとしても戻ってくれないこともあり(戻ることもあるのよね)IMEバーで切り替えたりなんかして画一性が低い。
前はIE6に戻して使ってたんだけどぼちぼち7にしないとな~と思って変えたんですわ。
普段はFireFoxと半々ですが、やはり動作確認やネットバンクをする時には必須なわけで困りものです。

Verified by MonsterInsights