ハーモニーランド&昭和の町へ行ってきた♪

昨日、大分のハーモニーランドと昭和の町へと行ってきました。
朝7時に出発し、阿蘇~小国~湯布院と経由し高速&有料道路でハーモニーランドへ。
003.jpg
家族の誕生日が今月なので、2割引で入れました♪※
一般の人も、ネット限定クーポンをプリントして行けば10%OFFになります。
で、フリーパスのチケット代は3800円。ハッキリ言うと乗り物が1桁程度しかないので割高に感じます。でも家族はキャラクターたちと触れ合えたお陰かえらくご機嫌さんだったので無問題です。
004.jpg
小学生の時に初めて乗って以来のジェットコースターは…「死ぬかと思った」デス。見た目はですね、可愛いんです。ローラースケート型でですね。だいたいお子様用なんですけどね。
007.jpg
振動は凄いし、ルートは見えてて動きは想像できるんだけど横Gも凄いし、なんてったって身体が撥ねるんです。
最初に載せている画像キティキャッスルというんですが、ここの中はキティのお家が忠実に再現されています。
008.jpg
そして中には生のキティが・・・。ここでも写真を撮ってくれます。有料ですが、自分のデジカメで撮るのは無料です。
019.jpg
この後、ちょうどこの日から始まったスプリングフェスタに合わせてスタートした、ステージイベント「シュガーバニーズのきっとうまくいくよ!」を見ました。まぁ内容はお子様用ですが、妖精?役の女の子たちが可愛かったぁ。みなさん身長はコンパクトですがお歳は20代じゃないかしら。
その後は少ないながらもいろいろとアトラクションを楽しみまして、コーヒーカップやらなにやら乗りました。
そうそう。ここのメリーゴーランドは2階建てです。これって珍しいんじゃなかったかしら?
103.jpg
画像を見ていただくとわかっちゃいますが、土曜日ですがお客様は物凄く少ないです。
昼からは結構増えてきましたが、それでもアトラクションの順番待ちなどは皆無で、スムーズにすべてを楽しむことができます。
だけど1箇所だけ、とんでもなく混んでました。30分ほど並んじゃいました。
その一番の人気スポットが、レストランです。はい。
ただし食堂じたいが混雑しているわけではなくて窓口だけが混んでいるので、席には簡単に座ることができます。窓側でも全然OKでした。
104.jpg
味は意外とおいしいですよ。
画像に映っているポテトはお持ち帰りができるキャラクターカップ入りのポテトですが、撮り忘れたポテトのLLはなんとポップコーンの器に入ってまして食べきるのに時間がかかりました。
>>ハーモニーランド@ゴン家のアルバム
>>ハーモニーランド公式サイト
※前夜遅くに知ったのでどうしようもなかったんですが、各県のサンリオショップなどでは現在シーズンイベントでなんと2300円でフリーパスが買えるんです。2割引で喜んでた自分がちょっとお茶目(ぉぃ。


続いては午後4時から、豊後高田市にある「昭和の町」へ。
ここの町は地元の商工会が中心となっている“町”のようで、古いお米屋さんの倉庫を改造した施設と、協賛した商店街のお店が一丸となっているもののようです。
お米倉庫を改造した施設は大きく分けて2つに分かれていて、別々に料金が必要です。
私たちは、「ここまでは無料ですからどうぞ~」という元昭和のお姉さまの声で、駄菓子屋の方の施設へ…。入り口をちょっと見ただけで、その“匂い”を感じた私は早速お金を払って中へと・・・。
そこにはめくるめく感動の世界が待ち受けてました。
0041.jpg
もうね~言葉では言い表せません。是非見てください。もうそれしか言えませんゎ。
>>昭和の町@ゴン家のアルバム
>>昭和の町公式サイト
※画像の撮影については、写真撮影の許可をいただいた上でしております。

Author: kouji.baba