ストップランプスイッチがぶっ壊れた

MINI乗るものとしては、センターの一番左のブレーキの通電スイッチはついつい押して確認してしまうんですが、今日はなぜだか点灯せん。気が付けば後ろを走る車はなぜだか車間距離を思いっきりあけている。
ん?
会社を出て坂田さんとこ行ったらば、なぜかBランプが点きっ放し(汗。
Bペダルの上んとこのブレーキランプスイッチが壊れてました。指で触ってみたらあるはずの親指大の箱(ユニット)がない。
よく折れるらしいんですね~。特にダクトの付け外しなんかをするとやっちまうらしいです。そう。先日つけたんですわ。ダクトを。
080222_15200001.jpg
よく見るとダクトがちょうど触ってるもんなぁ(危険なので外しました。
新品はまたの機会にってことで部品取り車4台の中から頂くことにしたんですが、なんと2台もBスイッチのユニットの私のと同じとこが割れている。1台は既に無し。残り1台にはついてましたが固着していたんで外して指でしばらくシュコシュコ動かしてフニャフニャになったとこで装着。戻りが悪いと消えたままになっちゃいますからね(Bランプスイッチは常時ONスイッチで、普段はペダルを離した時の戻る力で押されてプッシュされると消えるようになっています=フェイルセーフ機能みたいなもんですね)。
今日は時間があれば阿蘇の小屋でいじり倒す予定でしたが、ちょっと野暮用もあり次回へ延期。

Verified by MonsterInsights