もう何年も前になるけど無線LAN環境を整えたことがあった。

でも実際、家の中で移動して使うのには問題があった。

ひとつは仕事が忙しくて自分のお遊びPCをする時間がなかったこと、そして居間を親父の絵描きの道具やらテーブルやらこざこざした小物たちが占領してしまっててノートPCをする前のくつろぐスペースが無かったことなどがありました。お客様を入れるのも憚れるほどの有様でしたから。

お袋のことがあって満中陰までの祭壇を置くスペースがなかったために、親父は居間から自分の部屋(12畳+押入れと床の間の和室)に道具をすべて移動し祭壇を居間に設置しました。しばらくして仏壇が来たので祭壇と一緒に床の間に並べて置くことにしたので、居間はガラーンと空いたわけで現実化しそうな按配となったわけです。

さて。このスペースに何を置こうかと考えてたわけですが、現在は食卓を別にしたら6畳ほどのスペースがあるので、まずはテレビがポツンと1つだけ置かれてます。

ここに2~3畳ほどのカーペットを敷いてコタツでも置こうかなと画策してます。そうすると憧れのコタツでPC♪が実現するわけですっ!

でもまた問題が。

コタツのフルセットとなると布団とコタツで75センチ角でも2万円程度。120センチ巾ともなると3万円近い出費。ローソファーでも追加しようもんなら更に諭吉さんがお一人旅立たれますね。

布団とコタツ用ファンヒーターだけ買ってコタツ本体は自作しよかとも考えましたが、とりあえず物から入る私はノートPCを無線LANで使えるようにセットアップして、コタツが置かれるハズの場所で状態を確認してきました。

ちゃんと54M+最強の電波状態で繋がったことに感動をした次第であります。はい(そんだけ。