ふるさと…

今は熊本の田舎に住んでいますが、実は私は東京・東村山の生まれ。

でも、熊本ではなにかと揶揄されるのであまり言いません。

だから初対面の人に出身地を言う時は「関東の方」と言うようにしてます。

最近。生まれてから23年間過ごした土地の事を思い出します。

gooleearthの人工衛星画像を見てみたり。

相互リンクさせていただいてる「秋津・新秋津」の画像を見たり。

私は商店街の裏で生まれ育ちましたが、今じゃさびしい景色になってます。半分くらいしかお店がありませんで、ほぼ住宅化しちゃってました。

でも子供の頃遊んだ、秋津神社も新秋津の駅前も、柳瀬川のガード下も、4丁目なかよし広場も学校もまだそのまんまみたいです。秋津~新秋津の間は相変わらずゴミゴミとしているよう。相田翔子ちゃんが働いてたパン屋はまだ残ってます。子供の頃のたまり場だった八八屋やチャイルドはどうなってるんかなぁ。小学校の4年生の頃には、池袋などで遊んでましたけどやっぱり地元が懐かしい。

いろんな思い出や、今までのことを振り返ってたりしてると、あっと言う間にこんな時間(2:30)ですわ。

とりあえず細かいことは抜きにすれば大方シアワセな人生を過ごしてきたもんですわ。もう10年以上東京に帰ってません。いつかゆかりの地巡りをバーチャルじゃなくてリアルに、この足でしたいなぁ。。。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

Verified by MonsterInsights