mixiとは何か

【mixi(ミクシィ)】

ネットをしていれば一度は聞かれたことがあるでしょう。mixiとは、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)という、一般のネット利用者の中でも特にコンシューマー層の相互コミュニケーションを促進させるコンテンツです。もっと簡単に言えば、mixiは招待型会員制サイトとなります。

mixiはとてつもない会員増加をしました。現在では公称500万人突破となっています。つまり国内人口が1億3千万としたら赤ちゃんからお年寄りまで含めて約26人に1人は利用しているということ。

まぁmixiはビジネスモデルとしては失敗なのですが、SNSの可能性を開花させたという面において、称されるべきコンテンツだと思います。

まず参加には「メンバーからの招待が必要」。これは「ネットは匿名性が高くて自由」という風潮に対しフィルタリングをすることに成功しました。

次に登録すると分かりますがネットとバーチャルを近づけることにも成功しているんじゃないでしょうか。

ただケータイでメッセージをやりとりするのが有料会員だけってのはどうにかしてほしいですが。

他社が目を瞠ったのは「大した広告をしていないのにメンバー数を増やせた」という点。実際にmixiの広告を見た人はいないと思います。みなさんクチコミとニュース記事などで知ったと思います。

何度も書いて恐縮ですがmixiはビジネスケースとしては失敗なのですが、多くの利用者にとっては魅力的でかつコミュニケーションツールとして確固たるモノになりました。それと頭打ちと言われていたwebコミュニティの業界に風を吹き込んだのも事実です。

楽天やYAHOO!もライブドアなどもSNS事業に着手していますが、もはや怪物となったmixiは敵ではないと判断し、みな独自路線を強調しています。

YAHOO!は招待制をやめてプレミア会員以上向けに限定することでフィルタリングをスルーし、さらにY!ブログのように重くて使えないということもないようです。個人的にはmixiよりもY!のSNSの方が好きです。

私的にはmixiを運営する会社が危機的状況になるのを待って資本があるどこかが買い取るつもりだったんだろうと見てましたけどねぇ。。。この後のmixiも、また後発組となった各SNSの出方も楽しみです。

ちなみに自分でも地元AMラジオリスナー向けのSNSを開設しています。ローカルや趣味限定型SNSってのもなかなか面白いですよ。このあたりについてはまたの機会に・・・。

★注意★

コメント欄で「招待してけろ」とか書かれても規約違反になるとのことで招待をすることはできなくなりました。招待の斡旋を無料でする(というか有料でしてはいけない)サイトもあるのでそちらを検索してくださいね。

お知り合いの方で招待状送れという方はメールしてちょ。

Verified by MonsterInsights