謎の環境変数

ロリポプログのアクセス解析が最近なんかヘンだ。

連日2000超えてるんてだけど、ブラウザ別を見ると、1位のクローラー2番目以降に携帯+クローラーっぽいのが多数入ってる。

機種名とブラウザ名のあとに「YahooSeeker」とついてます。

YahooSeekerってのはY!がしているブログ専用のクローラーロボットなんですが、なんで“古い”携帯の携帯の型番がくっついてるんだろ。携帯ブラウザ情報はひとつではなくて「KDDI-CA23」、「DoCoMo/1.0/SO502i」、「J-Phone/5.0/J-SH03」て具合。

Y!側の吐き出しがなんらかの事情でおかしいのか、それとも解析側で「不明」と解析すべきものが適当な型番を入れてしまっているのか不明。

また前にトップだったgooglebotが5位まで下がっているのも気になるとこです。

環境変数を携帯に偽装しているスパムソフトが、Y!のロボット使って廻ってるのかなぁ~とか思ったんだけど、違うんかなぁ。

でもスパムトラバとかが、投稿後5分程度で集中するのもこの辺りが関係してると思うんですよね。(現在は投稿後10分以内のトラバは受け付けないように設定済)

Verified by MonsterInsights