自分で感じる目の異常は…

来週月曜のレーザー光凝固に向けて記録として書いておきます。

さて。

自分で勝手に「大した異常ではないだろう」とタカをくくっていたものがハッキリしました。

その1「視野欠損」。

右目の視野の歪について。

これは増殖膜からの新生(不良血管)が網膜を引っ張っているために起こっているものです。「剥離にはなっていない」とのことで安心していましたが“視野の欠損”を今日はじめて確認できました。ほんの極わずかですが右目の視野左下限7時の方向に視野欠損がありました。

その2「光視症」。

これは2ヶ月ほど前から感じてはいたのですが「まさかそんなこととは」と思っていたものでして、今日たまたま「増殖網膜の手術」で検索していたら症例としてありました。目を閉じた時に「水の輪が広がるように光が走る」のです。

上記のいずれの症状も「網膜はく離」を起こした場合の症状として出ていました。「剥離の兆候は無い」と言われてたので、たぶんかなりの度合いで網膜が引っ張られているのでしょうね。もし多少の裂孔になっていてもレーザーで焼き付けるだけで抑えることは可能らしいですが。

ただ網膜に近いとこにレーザー撃つのって物凄く痛いんだよなぁ。しかも1回に数百発だもんなぁ。夜に頭痛が出るから激しく効く鎮痛剤出してもらおう。

あ~もう早く撃ってくれ~。ジタバタジタバタっ。。。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

Verified by MonsterInsights