あれ??

写真プリントをしていたら突然、プリンタのランプが全て点滅してなにも受け付けなくなった。

どうやら、廃インク警報というものらしい。

フチナシプリントではみ出たインクや、クリーニング(?)なんかで出た廃液がたまるタンクにインクがある程度溜まったら、突然すべての動作を受け付けなくして警報を出すそうだ。

ただし液面センサーがついているわけではなくて、内部に電子カウンターがあるだけらしい。

メーカーサイトによれば、サービスセンターでしか対応できず、8400円程度の費用が必要らしい。アホか。プリンタが1万円で売ってるのに、他の消耗品をさておいて、なんでタンク洗浄となかのウレタンパッドの交換のためにそこまで出さなあかんねん。

ネットで検索してみたら、かなりの方々が同様のことによって憤慨しているようで対策がいっぱい出てた。

自分でタンク清掃するのが一番良さそうだけどそんな時間は今の私にゃまったくないので、他の方法を模索した。とりあえず残り17枚だけプリントできればどうでもいいんです。

モスクワの人のソフトで、内部のカウンターをリセットできるという情報を入手。我が家のプリンターにもしっかり対応していたので挑戦。

見事復活!

ただしこのまま使用してても確実に廃タンクは溢れるだろうから次の機種を検討しなきゃ。文書用は会社で買ってもらったHPのタッカイのがあるからそれでいい(文章は仕事のしかプリントせん)として、写真用に専用プリンタ買おうかな。15000円程度でもモニターついててスタンドアロンでも簡単みたいだなぁ。。。まだポイント残ってるしぃ。。。楽しい悩みがまた増えた。

【追記】

むむむむむ。ちょっと調べてみたらフォトプリンタはcannonのだと25円/枚。ネットプリントならば15円/枚以下のとか結構出てきてるんですなぁ。

なんか比較するまでもないかもしんない。急ぐなら近所のカメラ屋さんで30円/枚だし。

Verified by MonsterInsights