ターニングポイント

この半年新しい事業の戦略で忙殺されていた。

正直言えば動いただけの結果が得られず“自分の能力はこんなものか”と自己嫌悪になっていたこともあり気が滅入ってた。

昨日とある情報を知った。

去年の暮れから企画してシステムもできあがった新しい事業があった。

その事業を業界最大手CSPがまったく同じ時期に着手しスタートしていたのだ。

“オレの読みは当たってたんじゃん”という思いも確かにあるが、それと同時に浮かんだのは、戦わずして【敗北】という不名誉な二文字。

提供価格も同一価格帯。システムも同様。

正確にはシステムは私が作ったものを私自身が担当するので改造もサポートも万一の対応も大手CSPより自信はある。

ただ、致命的なのが「知名度」と「既存代理店数」。

この二つにおいて、到底太刀打ちできない。知名度はこちらは業界ではは名は知れてても普通の法人会社。あちらは一流上場企業。

代理店数はこちらは知り合いの数社。あちらは全国各都道府県に10社以上。海外拠点も。資金力もまったく違う。

気合とシステムの柔軟性はあっても少ない資金で“やりあう”のはビジネスとして考えた場合、愚行となる。

そんなワケで悶々とすること数時間。

ところが先日の鹿児島ドライブで脳みそに風穴でも空いたのか、物凄くアイデアが湧いて出る。寝ようと思ってもそのことばかりで頭がいっぱいになって眠れないほどだ。

いままでの数ヶ月スランプと言えるほど革命的なアイデアが出なかったんだけど、昨日この事実を知ってから数時間もしないうちに、とてつもなく発展性のあるアイデアがどんどん湧いてくるのだ。しかも今まで作ってきたシステムを転用して作れるものばかり。自分で考えてるだけだから当然、成功するとしか思えないものばかり(^-^;

まさに【大!どんでん返し!】(になるかも。

まさに【起死回生!】(になってほしいな。

時間は少しかかるけどコストは現状と大して変わらずに収入効率を確実に(今より)上げられるこのアイデア。本日は自宅で仕事の予定だったけど、ボスのところへ報告に行くのである。

でもちょっとだけ不安もある。

(T0T)“クビ”になったらどないしょ~!?

今までの半年間のことはまさに【敗北】だもんなぁ。

チャンスくれるかなぁ~。

だめな時ゃ自分の会社でしちゃるっ!ぐへへへへ。

Verified by MonsterInsights