いいともに突っ込んでみる

たかが熊本の“字(あざ)”がつく片田舎に住む管理人ではございますが、やはり“ことば”というものはとかく気になります。

昼飯を食べるとき、いいともつけてるんですが、今日のコーナーで「あなたを○○に例えると・・・」というアンケートコーナーみたいなのがありました。

問「あなたを台所のモノに例えると?」

我が家の食卓では「あたしゃザルかなぁ~」とか「おたま?」とか言ってた。「酒飲んだらザルだろ」という言葉は、命の覚悟を決めないと言えません。

では次。

問「あなたを電化製品に例えると?」

私ゃ「炊飯器だなぁ~」とか言ってたんだけど「電化製品てえらく範囲が狭いよねぇ」と家族に言ったら“?(疑問符)”が帰ってきた。そしてテレビでは梨花さまが「空気洗浄機!」と答えてる。

出演者も家族も違和感を感じないらしい。

「電化」ですから、元々は他のチカラに頼っていたものを、電気で利用できるようにしたものですよね。電“化”ってさ。

出題は「家電」ではなくて「電化」ですからね。前の出題が「台所」だったから繋がってたってことなんでしょうけどね。

家庭のものであれば、洗濯板で手洗い→洗濯機とか、ガスコンロ→電気コンロとかそんなもんしか浮かびませんでした。他にどんなのがあったんかなぁ。あっオーブンもですね。

頭の中では「どうでもいいですよ~んにゃっ♪」ってのがリピートちぅ。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

Verified by MonsterInsights