しゃっくりが止まらない!

糖尿カテとは関係ないけど、まぁ病気つながりでね。

今、30秒に1回程度だけどかなりデカイ声とも音ともつかない「ヴェグッ」ってなしゃっくりが出てます。かなり苦しいです。

そんなワケで検索。

原因について

横隔膜けいれんの原因としては、【中枢性】、【末梢性】、【横隔膜の直接刺激】、【原因不明】などがあるそうで、横隔膜が急激に動いて空気を急激に吸い込むため声門が閉まってしまうので声が出るんだそうです。

やっぱアレルギーと関係あるんかな。

対処方法について

ほとんどのサイトでは、いわゆる迷信的なものが羅列されていて「劇的に治す方法はありません」と締め括られているんですが、ただひとつだけの情報があちこちのサイトに出ていました。

それが「スプーン1杯のグラニュー糖を舐める」というものでした。

まぢで?

と思いさらに検索をしていると「福岡県薬剤師会 薬事情報センター」さんのQ&Aコーナーにその答えがありました。

>>しゃっくりがなかなか止まりません。何かよい治療方法は? by福岡県薬剤師会さま

ここの「治療法」の部分の「物理的療法」にその記述があります。

自分でできる方法としての記述は

・砂糖の嚥下★

・舌を引っ張る

・眼球圧迫★

・氷水の急飲

・胃を冷やす

・総頸動脈圧迫

・思いっきり息を吸って止める★

・紙袋での再呼吸

・びっくりする★

とありました。医学的に立証されてるってことなんかなぁ。

ちなみに私は★印は絶対悪い結果を及ぼすのでできません(^^;

医療的にはカテーテルで刺激したり神経ブロックや横隔神経切断があって、投薬としては向精神薬、抗てんかん薬、漢方薬や生薬があるそうな。ちなみに私が眠れなかった時用にもらってたジアゼパムは使用厳禁なんだって。

といろいろ書いてるあいだにインターバルが開いてきた気がします(^^;

ほとんどのしゃっくりは、数分~数時間で終わる良性で一過性のものなんだってさ。

もし明日まで続くようなら病院行ってみよっと。

Author: kouji.baba