22日に向けて

ブログについて。

ただいま改造ちぅ。

掲示板に出ていただけなので不確定情報ですが、22日の提供者(ロリポブログ)側のシステムリニューアルまでの時間、自分でもできる対応をと考えまして、ブログ「つれづれ日記の“過去ログ(年代別)”」を分割することにしました。スパム対策には無関係だけどこれでサーバー負荷を少しでも下げられればいいかなと。

なんでこの策をとるかと言うと、実は今回のお引越し騒動は、ロリポブログのスパム対策の問題だけではなくて、私のブログの過去ログの事もひとつの理由なのです。

3つに分割していた過去ログをひとつにまとめた結果「カテゴリー選択」でログを見ようとすると(1ページで表示してしまう仕様のため)状態によっては表示すらできない常態に陥ってしまいました。これは他のブログに移動してもMTがベースになっているものは同様の表示形式なので引っ越しても解決できません。

分割先は、史上最強のseesaaにするです。

seesaaはログのインポート&エクスポートに関しても史上最強なのです。

そうそう。

「ロリポブログは有料なのに・・・」という過去の記事について訂正させていただきます。

というのも、ロリポブログは、レンタルサーバのロリポップのオマケであって、ビジネスモデルではないというスタンスらしいです。ですから、スパム対策などについては、(ビジネスモデルとなっている)無料のJUGEMの方が“上のクラス”となるようです。

ちょっと勘違いしてました。

お詫びして訂正させていただきます。

で、とりあえず、ロリポブログは機能としては負けてるけど、システムの重さとしてはseesaaより少しだけマシなので、ロリポブログを使うことになりそうです。

とりあえず22日まではね。

22日の改善策が不調でしたら、分割する過去ログはそのままseesaaにして、最新の一年間のブログだけレンタル先を変更します。それか自分でまたMTを設置してシコシコと改造を続けるか。。。

8852.jpのトップドメインから入られる場合は、いつもご覧いただいているみなさまが迷子にならないようにちゃんと案内を出すようにします。

しばらくご不便をおかけしますが、ごめんなさい。

Author: kouji.baba