眼科定診日

さて。

昨日のエントリーに書きましたように、昨日の大分出張でまた出血しました。今日はちょうど眼科の定期診察日でしたのでその記録です。

まず。出血が大分出張の時に立て続けに起こった理由は、長時間の運転によるものと推測されたようです。

この長時間の運転によって、眼球が過度の運動をすることによって、増殖膜や新生不良血管が動いて出血したようです。確かに重力によっての影響が大だってことは去年の出血で経験済みでした。

私の出血の仕方(線状のものが出て、散ったりボヤけて、数ヶ月で消えるタイプ)の場合は、日常生活を制限するほどのものではないそうで心配いらないそうです。ただしこれは今のようにコントロールができているからという大前提があってのこと。

今月のコントロール状態は血糖値だけで見ればすこぶる順調です。

起床時の血糖値は90+-5。メインの食事後の血糖値は130~180で、150を超えたのは3回だけでした。今日の夕飯は(糖尿病としては)ちょっと危険と思われるMcの500円のセットものでしたが、食後2時間の血糖値は121でした。

左目の膜と新生不良血管も確かにあるんですが、こちらはかなり安定しているそうです。左目に対して右眼が進行が元々酷かったので安定するまでの時間がかかっているんでしょうかね。

最近は眼科でも“手術”についてのお話が出なくなってきたのでちょっと安心(油断?)してます。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

Verified by MonsterInsights