右眼出血中

(「はじめていらした方へのおことわり」を最後に書いてます)

今朝から右眼がぼやけてます。

間違いなく硝子体出血後のボケなんですが、今回は視野からは外れていたようで出血の瞬間は見えませんでした。

去年の大量出血時に「(緊急で来ても)することは無いので落ち着いて判断してください」、「もう光凝固で撃つべきところはすべてくまなく打ったので次の段階は切開手術です」、「視野が欠損したり著しい視力低下が起こらなければ手術せずにコントロールの結果がでるまで待ちましょう」、「コントロールが完璧であればだいたい体質が変わるまで2~3年かかります」と言われていたわけで、この後見えてくるゴミ(出血した血液や新生不良血管のコブ)か視力の回復次第で眼科に予約外診察で行くか決めようと思います。

しかしこんな長時間ボヤけてるのは、はじめてな気がする。。。

目の異常が現れたのが2004年11月02日で、2004年11月10日に初の光凝固開始2005年2月終了。その後惰性で出来続けている新生不良血管からの出血は大小含めて10回弱。“慣れた”とは言え相当不安である。それに網膜はく離を起こす基となる増殖膜が出来ていることも判明した。いつもだと緊張して血圧もあがって悪循環になるんだけど、いい加減慣れというのは怖いもので夜としては高いけど137/83前後で推移してる。抗不安薬も使用しなくてよさそうだ。


「はじめていらした方へのおことわり」

びっくりされたと思います。ごめんなさいね。

私ゴン@管理人は増殖網膜症という合併症のひとつを起こしている糖尿病患者です。10年以上糖尿病にかかっていたらしいのですが、病気に気がつくのが遅れてこのような状態になっています。現在は優秀な医療関係者のみなさんのお陰でコントロールもできている(HbA1cが5.5)状態ですが、過去の不摂生期間が長かったため“過去の遺物”となったボロい部分で苦労しています。でもそれも健康体となるまであと数年の戦いです。

私のブログの「糖尿病カテゴリ」はそんな私の闘病記録です。

ちなみに無宗教ですし健康食品を薦めるようなことも、どっかのおっさんみたいにマインドコントロールでハーレムを作ろうなんて気もありませんので安心して読んでくださいね。

Author: kouji.baba