ブレーキアシストって凄いわ

今日ね、何気なく57号線を直進していたら、右側のお店からスクーターのおばさんが暴走してきたのよ。

だいたいこっちは50キロ。対向車は多かったけど結構スピード出ていたみたいなのでおばさん相当慌てて飛び出したみたい。

対向車は気がついて急ブレーキ踏んだんですが、車の切れ目から飛び出したんだよね。

50キロで走る私の視界の斜め右45度くらい。ちょうどメガネのギリチョンの所におばさんのバイクが現れたんで急ブレーキっす。

「あっ!もうダメっ」と思ったけど、30センチくらいの車間で止まれました。

おばさんは後ろを振り向きざま笑顔の口パクで「すいませ~ん」と何度も繰り返してました。

この時、威力を発揮したのが恥ずかしい話。ブレーキアシストでした。ABS+EBDになっているので、ジュニアシートが外れて荷物とかも全部足元に落ちるほどの勢いで止まったのに、カキーンともキーっとも音もせずドンっと止まりました。

MINIだったらブレーキ改造してますんで間違いなくドハデにロックしてカウンターあてても修正できないほど横向いてたでしょうなぁ。まぁ停止距離は短いとは思いますけど。この歳になると狙ってするならまだしも無意識にポンピングする余裕なんざありませんもん。

普通に踏んでも姿勢を崩さずドンっと止まるブレーキって凄いわ♪

タイヤの減りは異常に早い車なんですが、これなら納得ね。でもやっぱGTスペシャルとか履いてたら制動距離伸びちゃうんだろか。

今の子たちはこんなブレーキの車でコースとか走ってるんだねぇ。時代だねぇ。

Author: kouji.baba