目は透き通ってるね♪

“キミの目は透き通ってるね♪”と女の子が言われると嬉しいでしょうが、私ゃ40手前のおっさんです。

でもやっぱり嬉しい。

なぜかと言えば増殖網膜症だから。

つまり今月は大きい出血が無かったので硝子体がクリアだったんだって。

今日は眼科の検診日。

正月のシックデイの高血糖が続いていた割には意外と目は順調だったみたいです。ただヘモグロビンA1cは上がってるだろうけどね。

先日のにごりに感じていたものも心配することはないそうです。

ただし、右目の視界が一定の条件で波打つ現象についてはいいことではなかったようです。

これはやはり縮まりかかっている増殖膜による悪さらしくて、縮まっている過程で引っ張られているために影響が出ているのだろうということでした。最悪の場合、引っ張られてる時に新生不良血管が千切れて大量出血するとタイヘンなことになってしまいます。でも増殖膜が減ることはいいことなので影響が出ない程度に壊死してくれるといいんだけどね。

目に爆弾があるようなもんですなぁ。

まっなるようになれって感じですわ。

ただしこれは“投げやり”で言ってるんじやないですよ。

“やるだけのことはやっているんだから”という自信の上に出ている言葉ですからお間違え&ご心配なく。

これからもこのコントロール状態を維持していきたいと思います。

今のコントロール状態は、まったく無理はしてないし、自分をコントロールするってことは結構快感なのですよ。

先生やどめっち「様様」でございます。

Author: kouji.baba