[架空請求]熊本で急増してるパターン

この前ニュースで言ってたんですがプルコール型のが増えているそうです。
「○○日に、熊本地方裁判所に差し押さえ手続きを取ります」
「万一、この請求に憶えの無い方は、至急ご連絡ください。調査致します」
これでかなりの方々が電話してしまうそうです。
とにかく基本は無視すること。
どうしても問い合わせしたいなら“非通知”でかけること。
ただし架空の小額訴訟を起こされたのまで無視した人がいた例もあるので“公的な”呼び出しの場合のみ関係機関に問い合わせること(当然番号非通知でOK)。
↑この判例では支払い命令が出たということで最高裁まで持ってったらしいけどその後ニュースで見てないのでどうなっかわかんないです。
まぁネットしてる人なら、電話番号と住所と会社名を調べてください。
昔、ブログで書いたけど国内で債権回収を認可されている株式会社って全国で98社しかありませんからリストを見れば一発ですけどね。
>>債権回収を認可された株式会社リスト by 法務省
>>「債権回収会社と類似の名前をかたった業者による架空の債権の請求にご注意ください」by 法務省
>>悪質な「利用した覚えのない請求」が横行しています by 国民生活センター
>>架空請求に関する相談件数が多い業者名リスト by 国民生活センター
で、私のところにはまだ来ないのです。待ってるのに。。。

Author: kouji.baba