ホワイトバンドてどうなのさっ?!

東京タワーを白くするNGOってことでニュースにも出てますが「ホワイトバンド」。
Y!でオフィシャルBLOGになったってことで宣伝されていますが、実際にはどうなのよ。
そう思ってY!で「ホワイトバンド」を検索してみた。
>>ほっとけない 世界のまずしさ
>>オックスファム・ジャパン -ホワイトバンド・ギャラリー
ただし同じ検索結果には、
>>ホワイトバンドの問題点
というのもある。
ホワイトバンドの問題点によれば、実際の寄付とされている部分の「10%は、NGO団体の活動費として使われるもので、実際には2006年までなにに使うか決まらない」となっているそうな。(他の90%はすべて経費償却)
本当はどうなのよぅっ!
誰か教えてけろっ!


水をさしちゃったらごめんなさいね。
ホワイトバンドプロジェクトに賛同してゴムを買った人や活動する人をどうこうというつもりはまったくありません。
私は“働きかけをするための寄付”という曖昧な寄付はたとえ格好よくてもしたくないです。働きかけをするための寄付”をするくらいなら、“働きかけをしているNGOに寄付”すべきじゃないんですかね。違いますかね。
身近な例で言えば、年間5000人のイラクの子どもたちが国連決議による経済制裁によるものの連鎖で死んでいるそうです。もしホワイトバンドの問題点で言われていることが本当ならば、ホワイトバンドプロジェクトってのはなにか違う気がするんですけどね。

Author: kouji.baba