木村屋

私が16の時の友だちのことを突然思い出した
まず思い出したのが一人。
呼び名は“木村屋”。
木村屋と言えば“あんぱん屋”なのだが、その子がアンパン顔だったからついたのか、シンナーをやっていたからなのかは、謎だった。
※ちなみにシンナーもそうですが、薬物で遊んだらイケまへん。私の身近な人間にもいましたが、簡単に言えば“アホ”廃人になります。脳は萎縮(溶ける)し歯はボロボロ。人生もボロボロになります。もしあなたの周りに薬物乱用者がいたら半殺しにしてでも止めさせるか、ケーサツに通報してくださいね。
木村屋は更生保護の施設に住んでたんだけどしょっちゅう抜け出して、夜学に通ってた私を待ち伏せしてアパートによく遊びに来てた。朝まで飲んで仕事行ったり遊び行ったりしてたなぁ。
顔は今で言うまさにアンパンマンだけど、ホント性格もよくてガンバリ屋さんだった。
今頃ちゃんと生きてるんかな。
ちゃんといい男みつけて肝っ玉母ちゃん的な家庭作ってるかな。。。
あの頃も楽しかったな。
怖いもんなしで。
責任もなしで。
カネもないんだけど、安くて怪しい酒をどうにか見つけてみんなで持ちよったツマミで飲んでさ。毎日のように朝までみんなでギター弾いて声が枯れるまで歌ってたよな。
みんな今頃なにしてんだろ。
俺のことなんか忘れちったよな。
まさか九州にいるなんて誰も夢にも思わないだろう。
と、ふと20年前のいろいろな出来事を渡辺美里さんの西武球場卒業って記事を見ながら考えてた。
>>渡辺美里スタジアム20年「西武は卒業」 by Y!news8月7日

Author: kouji.baba