「恋におちたら」見てみたよ第2回

自分のいる業界のことだから、ついつい見ちゃうよね。
え~わかってますよ。ラベルが違いますから。はいはい。わかってますってば。
俺ねこの業界では間違いなく負け組です。
1997年5月にショッピングモール「電脳商店街」を立ち上げて、地道に加盟店を500店舗まで増やしたのね。(現在はただのデータベース系リンク集にしちゃったんで、2500件の登録になってますが、私が作ったテナントさんのサイトはほとんどありません)仕事はと言えば当時の同業他社の1/10の価格だったですね。1日仕事して5万にもなればいいかなって。どんぶり試算でやってた。
熊本ローカルで(SOHOも含めて)同業者が100軒近く乱立したネットバブル期にもノリ損ね、今では数社まで淘汰されたけど、マイペースだったからこそ、この業界に残れたんじゃないかなと思ってます。でもさ商業ベースってそんな甘い考えじゃいけないんだよね。だから兼業じゃないとやってこれなかったんだけど。
楽天は私と同期のショッピングモールであそこまで登りつめました。私と言えばWEBコーディネーターとして活動しつつ、地元の会社で企画開発兼SE兼デザイナー兼プレゼンター兼サポーターしてますよ。もうタイヘン。いつ首切られるかって気はするけど自分で経営に携わらずに開発を続けられるのは、企画を考えるのが好きな私としてはもの凄く本望なわけです。このスタイルも結構いいかなと思ってます。だって好きなことばかりしていますもん。幸せもんですよあたしゃ。
なんて戯れ言を書きつつ、和久井映見さんていいよなぁ~と思いました。


>>「恋におちたら」見てみたよ第1回

Author: kouji.baba